SPGアメックス解約祭り?8月1日からの特典改定に伴う、その後の利用価値と対処方法

SPGアメックスカードの特典が、2018年8月1日から改定されます。

年会費31,000円のSPGアメックスカードを保有するだけで様々な特典が付いてくるのですが、その中でも大きなメリットが

  • クレカを更新する度に、1泊無料宿泊券が貰える
  • マリオットホテルに宿泊すると、朝食+ラウンジ利用権が付いてくる

つまり、SPGアメックスカードを生活費の支払いで利用しポイントを貯め、その貯めたポイントでマリオットホテルにポイント宿泊(素泊まり)すると、SPGアメックスの特典を活かして朝食+ラウンジが付いてきてやったぜという話になる。

いやいや年会費31,000円払ってるやん

と思うかもしれないけど、SPGアメックスカードを作る時に数万ポイント貰えるのだ。

しかも、翌年度からは無料宿泊券1泊分がクレカ更新の度に貰える。

もちろん、毎年年会費を支払う必要はあるのだけど、繁忙期にホテルを予約しようと思うと大人2名1泊31,000円で済まないからメリットがある訳。

そこで、2018年8月1日からどのように改定されてしまうのか、皆さんと確認しながら一緒に考えてみます。

広告

SPGアメックスの2018年8月1日~改定内容

変更点は結構あるのですが、重要なポイントだけを語ります。

まぁ、損をしないためには重要なポイントだけ押さえておけば良いのです。

2018年8月1日から

  • SPGアメックスを利用して、マリオットゴールド会員になった人は朝食+ラウンジ利用権が付かなくなる
  • ポイント宿泊する際、季節により必要ポイント数が細分化される
  • 無料宿泊券をマリオットでも利用できるようになる

今までは、SPGアメックス保有者はマリオットゴールド会員にステータスアップされ、ゴールド会員としての特典(朝食+ラウンジ利用権)の恩恵を受けられたのだけど、SPGへのマリオットの買収によりステータスプログラムが変わり、今後はSPGアメックスを持っているだけでは、朝食+ラウンジ利用権を得られなくなった。

けど、良いこともあり、無料宿泊券がマリオットホテルでも利用できるようになり選択幅が広がり、個人的には嬉しい!

と言うのも、シェラトンやマリオットのホテルは、全部が全部便が良い場所にある訳ではない。

私は東京住みなのだけど、ホタルを見に山中湖に行ったり軽井沢に行ったりしてそのついでにシェラトンやマリオットホテルに泊まろうと考えたことがあるのだけど、とても便が悪い駅にあるのだ。

安く泊まれるから利用するのであって交通費が嵩むのであれば、本末転倒。

いくら安くても、何度も乗り換えて行くなんてことはしたくないです。

すると、確実に利用ホテルが限られてくる。

SPGアメックスダメじゃねぇかという話ではなく、年会費31,000円払って1泊無料宿泊券が付いてくる限り持っていて損はないカードなことは間違いない。

そして、都会在住+利用ホテル近郊な方こそ持っておくといい。

なぜ都会在住かと言うと、地方ホテルは31,000円以下で泊まれてしまうけど、都会であれば大人2名1泊4万円以上してしまうし、繁忙期になると倍になってしまう。

今まで東京・大阪・福岡・沖縄へ旅行しに行っていた人は、SPGアメックスカードの恩恵を少なからず受けられるでしょう。

広告

無料宿泊券は、都会で消化

私がSPGアメックスカードを保有する理由は、繁忙期の無料宿泊に尽きます。

先日行った「ザ・プリンス さくらタワー東京」は、チャイナや団体客がおらず白人ばかりで大変素晴らしかった。

【宿泊レビュー】ザ・プリンス さくらタワー東京は、客の50%が白人だった!ラウンジNo.1
ザ・プリンス さくらタワー東京に、平日宿泊してきました。 都内住みの方にとって、東京都のホテルに泊まる機会というのはないに等しいと思い...

実は、こちらのホテルも8月1日から無料宿泊できるようになる、たぶん。

ただし、SPGアメックスカードが来年中に改良されない限り、解約も視野に入れている。

その理由は、ザ・プリンス さくらタワー東京に1泊12,000円で泊まる方法を見つけたから。

私は、シェラトンやマリオットなどの外資系ホテルに興味はなく、4つ星以上のホテルにお得に泊まれるなら別に他のブランドでも構わない。

31,000円のSPGアメックス作って、無料宿泊でザ・プリンス さくらタワー東京1泊するのと、12,000円払って泊まれる方法があるなら、後者の方が安くてそれがベスト。

ワンドリンクや数ポイント貰ったところで、差額19,000円は埋められない。

そんな方法あるなら、今すぐSPGアメックス解約してもいいのでは?

12,000円で泊まるには、事前計画と準備期間が必要であり「来月予約する」ということが初回に限りパパッとできないのです。

実行に移すのに、45日ぐらい掛かる。

ただ、1回動き出してしまえばさくらタワーに限らずプリンスホテルに80%OFFで宿泊できるから、プリンスホテル宿泊製造機を皆も稼働しておくといいよ。

【最高コスパ】プリンスホテルに繁忙期に格安で泊まる方法!スイートルームが2万円
繁忙期にホテル予約すると、通常の2倍~3倍の価格になってしまいます。 あのアパホテルでさえ、そうなってしまうのだから「ビジホに泊まるメ...

この方法を見つけて50日が経過したけど、品川プリンスホテル5泊分(大人2名)が貯まったよ^^

だから、SPGアメックスが来年度中に良い方向に向かわなかったら保有する価値はないね。

その頃には、製造機が毎月1泊できるだけのシステムを構築していてくれる。

先日も「空港にあるクレカラウンジの質が下がった」なんて書かれていたけど、これだけゴールドカードが復旧した今、ゴールドカードに価値なんかない。

年会費2,160円の楽天ゴールドカードを保有すれば、ラウンジ使い放題なのだから乞食が湧いても不思議ではない。

それに昔では考えられなかった特殊な仕事をしている人も増え、学もなければ教養もない人が一発逆転で成功し、そのような人が利用していたりもするから無法地帯。

インスタやブロガーやYouTuberを見てもらえばわかるけど、プライバシー皆無でモザイクなしで他人の顔が写ってしまってる画像や動画をアップしている。

どこに行っても質の低下は免れず、どこで折り合いを付けるかは結局「お金」だ。

年会費10万円のクレカ保有者にしてみれば乞食が湧いてると思うし、年会費2160円のクレカ保有者からしたら情強だと感じるのかもしれない。

私なんて年会費永久無料のエポスゴールドカードを持っているから、規約が変わらない限りクレカラウンジを永久に無料利用できる(笑)

年間100万円前後の支払いをすると、年会費永久無料のインビテーションが届くから作っておくといいよ。

【ゴールド会員からの紹介番号付き】エポスカード発行で1万円以上の現金ポイントが貰える!年会費永久無料のゴールドカード手に入れて空港ラウンジを無料利用できます
エポスカードは、年収が低い学生や主婦でも審査に通る人気のある、年会費無料クレジットカードです。 家族カードはありませんが、ETCカード...

このような人が増えた結果なのかもしれないけど、先人の方々をマネしているだけである。

なんら規約や法を破っていない。

如何にして格安で高待遇を受けられるかを重視する人達が近年増えてきているというアンケート結果が出ていたけど、平均年収が下がり続けている時代ですから、やりくり上手でないと人生を楽しめなくなってきているのは確実でしょう。

人それぞれお金に対する価値観が違いますけど、出すもの出してもあらゆる方法を駆使して同じエリアに侵入してくる方々がいるのですから、安いに越したことはないのではないでしょうか。

SPGアメックス特典の恩恵を受けられる人は

  • 年間ホテル宿泊数が多い方
  • 世界各国へ行かれる方

ホテルブランドにより年間50泊以上すると会員ステータスが上がる、というような制度がありますから、年間ホテル宿泊数が多い方は、ブランドを統一することで会員ステータスが上がり様々な恩恵を受けられます。

ただし、年2回3回しかホテルを利用しない方は、とりあえずSPGアメックスカードを保有し無料宿泊券で繁忙期のホテル代を浮かせ、同時並行でプリンスホテル宿泊製造機を構築しておき、SPGアメックスに頼らない格安宿泊方法を構築しておくといいでしょう。

裏技で1泊無料+朝食無料+ラウンジ利用券が付くSPGアメックスカード。私の紹介で更に特典増えます!
SPGアメックスカードは、年会費31,000円です。 クレジットカードを作るだけで、SPGゴールド会員になれる。 今まで年会費だけを...

如何にして固定支出を削減するか問題意識を持ち、何を妥協しどこに重点を置くか自分の中で決定し、旅行を楽しんでください^^

私の性格として、スーペリアルームに泊まってアップグレードされるかなドキドキと感じるよりも、家族旅行となるとそれなりの部屋に泊まりたいから最初からそこそこの部屋を予約してしまいますから、最大恩恵は受けられていません。

去年行った「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県)」も最初からクラブフロアを予約してしまいましたしね。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県)にじゃらんより安く宿泊してきたレビュー!アクセス良くラウンジも朝食も温泉も全部堪能してやった
宮崎県にある「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(旧シーガイア)」へ、家族で泊まってきました! 旅費は、ハピタスで貯めて、支払い...

結局行く先々により、その時得られたいグレードが気分により変わりますから、近場ならスーペリアでも良いけど遠出してだとちょっと許せないので、皆さんも何を取るか吟味ください。

広告

「いいね!」を押して応援する

モチベーションが上がります^^

プロフィール
七五三 ひかり(21万PV/月)
ライフキャリアを改め定年した都内在住30代、1児の父。 デイトレ・大家業・副業の欲張りセットで第二の人生挑戦中。低コストでビュッフェ・4つ星ホテル・飛行機を利用し、豊かに暮らす術をレポートしてます。ハピタスを利用した無料旅が専門。