【2018年4月版】ポイントサイトのマイル交換率が下がってしまった!今後の予防と対策

2018年4月から、ハピタスで貯めたポイントのANAマイルへの交換率が下がりました。

以前は、交換率90%だったのが、今は81%になってしまった。

  • 旧:1,000円⇒900マイル
  • 新:1,000円⇒810マイル

まだまだ貯められるじゃん

制度が改悪されると、考え方が2極化される。

  1. 同等のマイルを貯めるために、以前より多くポイントを獲得しようとする人
  2. 交換率減少を他の部分でカバーしようとする人

これは下請け会社が仕事を貰う時も同様の傾向があり、仕事が減ってきたから量(売上)を増やして以前の純利益を保つという考えと同じなのだけど、根本的リスク改善になっていないのだ。

制度が変わってしまったのならどうしようもない。

つまり、今回の件は他の部分でカバーするのが正解。

そこで、交換率減少された今、私たちがやるべき予防と対策について書いてみます。

広告

マイル交換率減少時期にやっておくべきこと

交換率が元に戻るのを期待して今のうちにドカッと貯めておくのもありだけど、それがいつなのかわからないし、株式投資なら20%30%はたまた100%増の期待値があるけど、ポイントの還元率なんて増えても+10%そこら。

▼例えば、東京⇒大阪間の往復は

シーズン ロー(オフシーズン)
必要マイル 10,000マイル
料金 20,000~25,000円

交換率81⇒90%に戻っても、2,000円ぐらいしか違わない。

そう思うと、81%も90%も大して違わないのだから、深く考えずに今まで通りマイルに交換して、航空チケット以外で2,000円以上の価値を生み出す方法を考えてみる。

飛行機を利用すると言うことは、旅行または出張ですから

  • ホテル代
  • タクシー代
  • 飲食代
  • お土産&アクティビティ代

旅先でこれらの費用が別途掛かり、この中から2,000円以上節約できればペイ。

結果を先に言えば、すべて「じゃらん」から予約すると安く済む。

  • ホテル予約にクーポン利用(5000円割引クーポンetc)
  • 遊び・体験予約にクーポン利用(4000円以上で利用できる1500円~2500円クーポンetc1名様可)

ホテル・飲食代・アクティビティそれぞれ分けて予約できるから、その都度クーポンが利用できる!

これだけで5,000円~10,000円の節約ができます。

ちなみに、飲食の予約は、じゃらんの「遊び体験予約」カテゴリーにある、ジャンル「レジャー・体験」⇒「バイキング・ビュッフェ」から予約できます。

更に、ハピタス経由で予約することで

計3%のキャッシュバックが得られる。

ホテル代50,000円だったら、1,250円返ってくる計算。

返ってきた1250円は、1012マイル(81%)に交換できる。

ANAマイルへの交換率が下がった分を取り戻そうと思うと、クーポン+ポイントサイトの利用が必須です。

※広告費が会員に還元されるため、公式サイトから申し込むよりもキャッシュバックが大きいです。

広告

時間がある人は、マイナビトラベル

事前比較なしにだいたいいつもお得なのが「じゃらん」なのですけど、時間が許せる人は「マイナビトラベル」と比較することをオススメします。

それは、定期的に全国ホテル対象20%OFFクーポンが配布され、めっちゃお得だから。

ホテルによって「じゃらん」の方が安いこともあるし「マイナビトラベル」の方が安い時もある。

もっと言えば、格安ホテルに泊まるならExpediaを使った方が安いし、ハピタスの還元率だって良い。10泊すれば次回1泊無料になるHotels.comもあるけど、そこまでお得じゃない。

あーだこーだ言われると何がお得なのかわからなくなってくると思うから、「じゃらん」「マイナビトラベル」を利用すれば、ハズレはないですからオススメします。

数か月前の事前予約が最高還元率で、直前予約になるとどのホテル予約サイトも大して変わりません。

広告

マイル交換率減少に伴い、今のうちにやっておくべきこと

確実なことは、今なら還元率81%でハピタスポイントがANAマイルに交換できると言うこと。

70%50%に下がるかもしれないし、先のことなんてわからないけど、クレジットカードもそうだけど改悪されることの方が多いから、今のうちに行ってみたいところに行った方がいい。

あと50万円100万円貯まったら、ハワイへ行きたい

「友達の結婚式」「両親の葬式」「子供の学費・習い事」予定外の出費が続き、なかなか思うように貯められない時期がある。

今、時間やお金に余裕がある人は、行ける時に行っておいた方が良いです。

子供が小学校に入るとホテル代や飛行機チケットも人数分必要になり旅費が嵩みますし、独身の頃のように自由にスケジュールも立てられなくなってくる。

レトロな店で刺身と馬刺し食べたいと思っても、子供の食べられる物少ないなとか。

社会人になると言うことは、休日も仕事関係の電話が掛かってくるということでもありますから、年を取れば役職も上がりその回数も増えてくる。

今できることを大いに楽しんでください!

クレジットカード申込で数万円キャッシュバック+マイルが貰えるなら、作って貰って旅行に行ってくる。

正直、面倒くさい部分はありますけど、タダなのだから体験した方が良い。

経験はあなたの人生を豊かにしてくれます。

年会費無料クレカはとりあえず作って、キャッシュバックだけ受け取ってください^^

そんなにクレジットカードいらないでしょ

全くその通り!

ガンガン利用しているクレカは1~2枚で、キャッシュバックを貰うためだけに作ったカードがほとんどだよ(笑)10年前のFX口座開設で5万10万貰えたのと同じ旨味があり、お小遣い稼ぎみたいなものです。

年会費無料のYahoo!JAPANカードを作って21,015円貰っちゃおう
※過去最高キャッシュバック額は、ソフトバンクホークス優勝キャンペーン21,111円です。 いろんな年会費無料のクレジットカードを作って...
広告

「いいね!」を押して応援する

モチベーションが上がります^^

プロフィール
七五三 ひかり(21万PV/月)
ライフキャリアを改め定年した都内在住30代、1児の父。 デイトレ・大家業・副業の欲張りセットで第二の人生挑戦中。低コストでビュッフェ・4つ星ホテル・飛行機を利用し、豊かに暮らす術をレポートしてます。ハピタスを利用した無料旅が専門。