※炎天下の中外出して、家着いてすぐ書いてますのでおかしいかもしれません。
当サイトは、1記事2,000文字~4,000文字です。
月間15記事~30記事程書いています。
文字にすると月間30,000~120,000文字になります。
単行本1冊10万文字ですから、2ヵ月分または1ヵ月分で本1冊分に妥当します。
あなたが1日5サイトほど購読していれば1ヵ月最大5冊読んでいることになる。
現在、本を読まない人が増えてきていますけど、文字数だけで考えれば読み物をしている人ってかなりいると思うんです。
電車の中で皆一様にスマホ眺めていますからね。
だから、皆さんに伝えておきたいことがあります!
意味のあるブログを読んでね
「意味のある」とは、人により捉え方が違いますが、私の場合は「身になる」ブログを読むようにしています。
時間が許せば、くだらないのも読みたいですし新たなブロガーも探してみたい。
まとめサイトを端から端まで読んでもみたい。
でも、時間は有限ですし皆忙しい中で時間を見つけてブログを読んでいます。
人によっては、検索して訪れ文が刺さりそのまま定期購読する人もいますし、詰まらないから他に行く人もいる。
「時間は有限と言うならば、ブログを読まない方が良いんじゃないの?」
本を出版している人をプロだとすれば、ブロガーは素人ですからそのような人達が書いた記事を読むメリットはないように思われますが、あるのです。
プロは読者層を広げるために初心者向けの内容が多いですし、結局書いた人の視点で書かれている。
ブロガーもその人の視点で書かれていて、内容が濃い人も増えてきている。しかも、無料で読めるし、気になったら気軽に連絡取れる。
本を購入するという行為は、「知識」「情報」を買うということですから、ブログなら無料で手に入る時代であります。
ブロガーの多様性
なぜ、「本は読まないけどブログは見ている」という人が多いのか、考えたことありますか?
「このような経歴の人が書いています」
「過去にこのような本も出版しています」
パケ買いじゃないですけど、タイトルと帯見て手に取り、数ページ読んで良さそうだから購入するという買い方だってあります。
グーグルで検索し、気になったタイトルを見てブログ記事を読んでブクマする。
行動が似てるんです。
また、ブロガーによっては経歴を書いている人もいますから、それでその人の雰囲気だって何となく感じられる。
私だって、特定されない範囲で「学歴」「経歴」なども情報の1つとして書いています。
そのような情報を知ってブクマしてくれる人が、増えてきてもいます。
当サイトのブクマ情報をPVと共に開示してみますと(2017年7月末時点)
- 月間アクセス:15万PV(グーグルアナリティクス算出)
- 1日2記事以上読む人達:91%
- ブクマ数:160人
ブクマ登録者の入れ替わりは激しくなく、固定購読の方がほとんどです。
いつもありがとうございます!
読書感想文は、ブログ記事でもOK?
今もまだ読書感想文あるんでしょうか?
時代に合わせて「本」じゃなくても構わないように変化しているんでしょうか。
私は教師ではないし特定個人に向けて教えを言えるほど偉くもないんですが、読書感想文は、作者の意図をどれだけ掴み取って解釈できたかのためのイベントです。
体験談としてお受験の際、それを問われる試験問題が必ずあるのでよく本を読まされたのをふと思い出しました。
書籍はそのような試験問題とする場合、作者の意図や伝えたい事が最後のページに書かれているので誤認がなく問題として使いやすいというのがあります。
まぁ、それでもいじわるな問題ありますけどねwww
今こうしてブログ運営していますけど、国語の文章問題苦手でしたから何がどうして記事を書くことになったのか、人生面白いと思いません?^^
記憶を頼りにすると、文章問題ってA4.4ページぐらいのを読んでから設問に答えるんですね。
ここで何が一番問題になってくるかわかりますか?
好きでもないジャンルを読んだ時の把握の薄さwww
全然頭に入ってきませんから、逆にそんなことを年中繰り返し好き嫌いなく理解はできる頭にはなります^^
話を戻しますけど、時代に合わせてブログ記事でも読書感想文は良いような気しますね。
正しい「漢字」「接続語」を知ると言う意味では、本がオススメです。
こればかりは「本」をオススメします。
私もおぼろげな言葉は調べてますけど、それでも正しいかどうか微妙な場合がありますから。
結構ブログ周りしていると、その辺りできていない方は多いです。
匿名であればあるほど、その辺の趣向は強いですね。
好きなブログを読んでほしい^^
「砂糖は体に悪いから甘い物食べちゃダメ」
やっぱ食べたいですし、たまにはデザートだって食べたいし緩く生きたい時だってある。
人間だもの。
だから、好きな情報を取り入れて生きてほしいと思いますね。
だからといって、くだらないものばかりに時間を割いては人生勿体ないですから、あれこれ摘まみながら人生楽しみながら生きてほしいと思います。
鞭だけの人生は厳しいですからね。飴があるから頑張れます!